地蛸!の凧揚げ?

朝、一色の市場に行き 、手頃な良い蛸仕入れました。

今日は、ご存じの方もおられるとおもいますが、蛸の美味しいやり方を紹介です。

1  やる気の蛸を選ぶ(蛸を持つと手に絡んでくるようなの)

2  女の子を選ぶ(吸盤の並びが規則正くて足が8本揃っているの)

3  活け〆する(目と目の間に、包丁を刺し色が変わればOKです。

4  目と内臓(頭の中)口(またのまんなか)を取り除く。

5  大きめの入れ物に蛸を入れある程度力強く(かきむしる)?様な感じ、泡が立ってきた             

   ら水を入れ泡を取る、この作業を繰り返す(皮の表面の手触りが、ヌルヌルから

   きゅっきゅって感じになるまで。

6  たっぷりのお湯を沸かし塩(お湯の3%)醤油(色が付く位)酢(とぽとぽ位)

7  6が沸いたら蛸の頭をもち 足から少しずつ入れる(この時竹の箸は使わない。

   皮がぼろになりやすい)きさによりますが3分~4分くらいゆがき、あとはお好みに

   カットして食べていただけます。写真の蛸のぶら下げて有るのは、まるまった足を

   伸ばすためです。(カットしやすいように)

又お店に来られた際、私の解る範囲ではございますが、料理の造り方などお答えいたしますよ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    笑笑と申します! (火曜日, 09 7月 2013)

    ヤル気のタコって、スゴくいいですね!とっても、美味しそうに聞こえます。でも、中々生きたままのタコをさばくのは勇気がいります(^^;;そちらに、伺った方が安全安心かも。お邪魔した時は、堪能させていただきます!

  • #2

    笑笑さま (火曜日, 09 7月 2013 16:23)

    笑笑さんのすばらしい、ブログ術レクチャーお願いします。